カテゴリー「趣味」の記事

朝顔

今年もようやく朝顔が咲き始めました。060820_0819


種まきは結構早かったのですけど、あまり日当たりの良くない場所に置いたのが悪かったのか。
まあ、今年は夏が終わる前に咲き始めたので良かったです。
これは去年収穫した種から咲かせた花なので喜びもひとしお。やっぱり花のある生活は良いですね。

しかし、朝顔と言いつつ画像の花は実は昼顔だそうなので、朝出勤する時にはまだ開花しておらず、帰宅する頃にはしおれてしまっているので休みの日にしか花が見れないのが悲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これって?

連休に帰省して、実家の玄関をあけたらこれが置いてありました。
05-09-23_1


全部の葉の周りにまんべんなく飾りがついていると思ったら、それが芽で。
05-09-23_2


振動で落ちてそこからまた大きくなるとか。庭には、そうやって大きくなったものがいっぱい育っていました。
面白くて触ってたら、ぼろぼろ落ちてきてしまったのでもらってきてしまいました。
ほおっておいても育つという事なのですが…。
以前マザーリーフも枯らしてしまったことがあるので心配です。

しかし、こんなの初めて見ました。育てている母親もお友達に譲ってもらって、実は名前がわからないとか。
でもこうやって増えていくのかと思うと面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風船かずら

可愛い袋が出来ていました。
04-08-28_2.jpg
こんな感じのがいっぱいです。

でもこの前の台風の影響で乗せておいた台ごと倒れてしまい、茎が折れたりからまってしまったりで現在はちょっと見た目が悪いです。へたにからまりを解こうとすると、つるを引きちぎってしまいそうで。
しかし結構しっかりした台だったので、まさか倒れるとは思いませんでした。恐るべし台風。

04-08-28_1.jpg
これは後から咲き始めた朝顔。でも色も形も夕顔っぽい?

今年の夏は、春に蒔いた種で育たなかったのが何種類かあったのは残念でしたが、去年よりは華やかなベランダになりました。秋から来春もこの調子で、ということでまた種を買ってきました。今度はビオラ・パンジー・スイートピー・ローダンセ。遅くならないように種まきしようと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔

朝顔が咲きました。
04-08-12_07-10.jpg04-08-16_09-39.jpg
去年は咲いたのが10月だったので、今年は8月のうちに開花して嬉しいです。

あとは百日草、ひまわり、風船蔓、ミニバラ、ペチュニアが咲いています。
狭いベランダで頑張っているのですが、朝顔などは気を抜くとどこに蔓が延びて行っているのかわからない位ごちゃごちゃしてて大変です。でもそのほうが充実感があったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

開花

ひまわりが咲きました。
04-08-01_07-06.jpg
思ったより花が小さかったのですけど、それでも咲くと嬉しいですね。真夏ーという感じがします。
でも、ベランダの外側に向かって咲いているので部屋からはちゃんと見えないのが寂しかったり。

ひまわりの他、松葉牡丹とかすみ草が咲きました。
04-08-01_07-07.jpg
かすみ草は、先日朝から雷雨だった時に慌てて鉢を倒してしまい一番大きな茎を一本折ってしまったのが残念で。一応花瓶に挿しておいて、しばらくしたらドライフラワーにしようと思っていたのにいつのまにか花がしおれてしまっていて…。松葉牡丹は黄色以外にも赤とオレンジが咲いているので華やかです。

ひまわりの残り1本はもうすぐ開花、別の場所においてある1本はようやくつぼみが見えてきたところ。もうしばらくは楽しめそうです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が強い

台風の影響でしょうか。
せっかく育ってきたひまわり。一度倒れてから上に伸びようとしたのか「くの字」形になってしまいました。
04-06-19.jpg
今日見たらだいぶ元に戻っていたようですが。
04-06-19_hi.jpg
これからもっと風が強くなってきそうで心配です。添え木とかしたほうが良いのかな。


先日種まきをしたばかりだというのに、またもや種を買ってきてしまいました。今度は朝顔(ミニ)と八重矢車草。あと、以前買ってそのまま忘れていたパンジーとおまけでもらったセージの種を発見したので明日はこれを蒔こうと思います。

これで当初の予定通り、今年はにぎやかなベランダになりそうです。(にぎやか過ぎか?)
ちらほら発芽もしてきたようなので、枯らさないように頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

種まき

ようやく日曜日に種まきをしました。
今年はハーブ関係はやめて全て花にしました。やっぱりベランダに彩りがないと淋しくて。

【今年蒔いた種】
・朝顔 (ミックス、縮緬の2種類)
・松葉牡丹
・花菱草
・ひまわり
・風船かずら
・かすみ草
・日々草

あとは以前に種まきしたときに余って冷蔵庫にしまってあったもの。
ものぐさして名前を書かずに透明な袋にしまったので正体不明。その時は見ればわかると思ったんだけど…
年々物忘れがひどくなってきて(年寄りくさい)

今年のベランダはにぎやかになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

植替え

ようやく植替えをしました。
実は5月に土をネットで注文しておいて植替え・種まきする気まんまんだったのですが、お店のほうで発送忘れていたとかで指定した日に届かなかったので今まで機会を失っていたのでした。

いただいたセントポーリアが育ちすぎて窮屈になっていたので、家にあった大きめの鉢に植え替えたのですが植え替えた後で見たら既にきつそう? もっと大きな鉢を買ってきたほうがよさそうです。
今まで小さな葉がひしめき合っていたのですが、これでのびのび育ってくれるでしょうか。

ついでに先日種まきセットを頂いて発芽したばかりのかすみ草を鉢に植替え。発芽して2日くらい室内に置いておいたら斜めに育ってしまったので慌てて外に出しました。

以前に比べると鉢の数も少なくてさみしいので、もっと花の種を買ってこようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)