カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

リラックマ マウスパッド

「リラックマといっしょ」テンプレートキャンペーンでマウスパッドが当たりました!2枚セットだったので喜びも2倍?
ありがとうございます~

今一番好きなキャラクターなのでとても嬉しいです。でも可愛すぎて使えない(^^; 
これを使ったら仕事は確実に捗らなさそうですよね。070818_1816

| | コメント (2) | トラックバック (0)

緑色の桜

御衣黄という桜を見てきました
地元にいながら知らなかったのですが、緑色の桜だそうで。
見頃はGW中頃との事でしたが6日に行ったのでちょっと終わりかけ。でも咲いているのが地元の観光地のひとつ武家屋敷の敷地内なので、観光客がまったくいない時にゆっくり見れたので良かったです
gyo1.JPG言われてみれば緑かな、という感じでしょうか。
その隣には鬱金桜という黄色の桜がありました。ukon1.JPGこちらも時期が遅くてあまり黄色ではありませんでしたが側に咲いている八重桜と比べてみれば明らかに色が違うのがわかります。
image/yae

ついでに小学生の頃学校行事で見て以来の武家屋敷もちゃんと見てきました。
記憶にあるよりつくりが小さいのに驚き。昔の人の体格が小柄だったからとは言え、こんな狭い部屋に何人も生活してたんだな~とか。家老の屋敷だから結構大きいはずだと思うのですけどね。
でも全体的には大きくて全部見るのは結構時間がかかりました。
その間ほとんど人に合わなかったので、前日までは観光客が凄かっただろうなぁとか思ってちょっと優越感。

今回はGW前半が休めなかったので帰省のタイミングも世間とはずれていたせいか、新幹線も在来線も空いていて席選ぶのに困るほど。特に帰りの新幹線は各駅に乗ったせいで2駅くらい1両貸切状態。
いつもの年は指定席とるのに苦労して、取れないと混んでいる新幹線のデッキに立って帰省になるのですが、それに比べて今年のらくちんだったこと。来年からも休みはちょっとずらして取るのが良いかも、とか思ってしまいました。

地元には新撰組の土方歳三が建てたという近藤勇のお墓があるのですが、父方の親戚の墓がその隣であるということを初めて知りました。まあ、毎年墓参りに行くほど近い親戚ではないのですが。歴史に興味を持ってからそういうのを聞くとなんとなく嬉しくなったりして。(家のすぐ側に斉藤一の墓があるのを知ったのは3年くらい前…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綿の種

懸賞に応募したら当たりました。
2~3粒かな、と思ったら結構いっぱいあるので、周囲の人にも押し付けようと計画中。
04-04-15.jpg
母が育てているのを見ていた事はあるものの、いざ自分で育てようとすると結構大変そうで。
種についてきた育て方を熟読して失敗しないようにしなくては。
ゲームとか、ろくに説明書読まずに始めてしまって詰まってからようやく読み始めるタイプなので…

上手く育てれば、今年のクリスマスリースの材料にできるかな?
(と言ってもきっと作らず終わりそう)

期待していた須賀貴匡さんの夏の舞台の詳細が少しわかりました。
初演時とはメインの出演者が結構変わってしまうようで。かなり残念。
まあ全員同じだったとしても、まったく同じにはならないでしょうしね。
前回は一回観ただけでは話がよくわからなかったり、あんまり必要ないと思われる登場人物がいたりダンスシーンとかあったのでそのあたり整理されてると良いな~と思います。
(でも女優陣のナース姿でのダンスってうりのひとつなのかな。だったらなくならないか…)

前回は人気ありすぎてチケットぎりぎりでようやく取れたのですが、今回キャパが増えているとは言え新加入の出演者が人気急上昇中(?)のような気がするのでまたしても大変になりそうです。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のベランダ

2年位前にお茶のおまけについてきたナデシコの種を育てたことがあるのですが。
その年に花が咲いて枯れて終わりだと思っていたのに、いつのまにか種が出来ていたらしくしぶとく生き残り、つい先日花が咲きました。
04-04-06.jpg
しかも神経使って育てた時より立派な花が咲いています。まあ、そんなものよね。

と、ここまで書いたら地震が。最近多いですね。
家は古いせいか揺れも大きいので余計に怖いのだけど、こう頻繁だと慣れてしまうような。

近所にあったホームセンターがなくなってしまってから一回も土を購入していない所為で、ここしばらくベランダも寂しいことになっていたのだけど、この機会にまたいっぱい育てて水やりで日焼けするくらいにベランダを鉢で溢れさせたいと思います。
(決意表明)

| | コメント (2) | トラックバック (0)